外注に頼らずに内製でき、思い立ったらすぐ作れる点がとても便利です

アムハード小西株式会社様

業 種
建設・建築
用 途
製品カタログ

建築資材カタログ

デジタルブック
http://www.amhard.co.jp/dc.html (2022/12/05現在)
事業内容

●建築金物の卸売業
●建築物の設計・施工・監理
●構造CAD図面制作支援事業

設 立

1954年

URL
http://www.amhard.co.jp/

アムハード小西株式会社様は大正9(1920)年の創業以来、建築金物の流通に携わってこられました。木造住宅建築関連資材の専門商社として、2020年に100周年を迎えられ、「信頼」「挑戦」「全員参加」をモットーに、歴史ある業界のなかで構造金物ナンバーワンを目指し、日々新しいアイテムを提案しておられます。

アムハード小西株式会社様は自社で作成している商品カタログの電子化にmeclibを活用されています。
meclibの活用について、畑中氏にお話を伺いました。

meclibをどのようにお使いか教えていただけますか

 

当社では自社で作成しているカタログのデジタル化とその閲覧にmeclibを使用しています。主な得意先である金物販売店様だけでなく、その先の工務店さんや施工する職人さんなど建築関係の方々に広く閲覧いただいています。

meclibを導入いただいたきっかけを教えてください

 

今まではデジタルカタログの作成を外部に委託していたのですが、委託先の都合ですぐに公開できなかったり、一旦作成したページに修正が発生してもすぐに対応してもらうことが難しかったということがあり、もっと良い方法を探していました。

 

そんな時にmeclibを知り、自社で簡単に作成できる点に興味を持ちました。

 

meclibは自社で作成できること以外にも、閲覧操作の軽快さや、動画を掲載できるなど紙のカタログにはできない新しいコンテンツを追加できそうという期待を込めて導入しました。

meclibを使ってみた印象はどうでしたか

 

はじめは使いこなせるか不安もありましたが、操作してみると本当に簡単で驚きました。

作成したブックにリンク設定をしていく作業は、慣れるために少し時間が掛かりましたが、今は問題なく操作できています。

 

メクリブの公開機能を使って、ゆくゆくは、お客さんごとの専用のカタログを、そのお客さんだけ閲覧できるような仕組みや、社内の共有書類を社員がいつでも手軽に確認できるような仕組みも検討しています。

 

便利だと感じていただいたのはどんな点でしょうか

 

当社が扱っている商品を掲載しているカタログの変更です。印刷が終わり配布してからでも「商品に変更が発生した」「廃盤になったので商品をカタログから削除」などのイレギュラーな対応がたまにあります。そんな時、ページ単位でデータを差し替えできる「ページ差し替え」がとても便利でした。

こういったことは年に数回発生するのですが、meclibのページ差し替えに掛かる時間は10分程度と、短時間で作業が完了します。

 

紙のカタログは次回の改定のタイミングまで内容の修正ができないのでそのままになってしまいますが、Webではmeclibですぐに差し替えが可能です。お客さまから変更が発生した商品についてお問い合わせがあった際には、デジタルカタログの該当ページをご案内しています。

ご利用いただいているユーザー様の反応はいかがですか?

 

デジタルブックをmeclibにしてから、「PDFデータをダウンロードできる点がとても良い」という嬉しいお声をいただいています。

以前までは、お客様から「PDFデータが欲しい」という要望をいただきましたら、そのつど必要な部分のPDFを準備してメールで送っていました。しかし今は、お客様のタイミングでmeclib上でPDFデータをダウンロードしていただけるようになりましたので、そこに掛かっていた双方の手間が無くなりました。

 

meclibを他の人に薦めるなら、どういった理由を挙げていただけますか

 

とても使いやすくて便利なツールで、実は「内緒にしておきたいぐらいだ」と弊社の社長が申しておりました(笑)

外注に頼らずに、社内でデジタルカタログの制作ができる所や、変更や修正が楽にできるので、思い立ったらすぐに制作できる所がとても便利だと感じています。

 

ありがとうございます!
今後もmeclibをよろしくお願いいたします。本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

一覧に戻る