株式会社ヤマチコーポレーション 様

業 種
流通(卸売・小売)建設・建築
用 途
製品カタログパンフレットチラシ
事業内容

国内外の建築建材を卸販売

設 立

1958年

URL
https://www.yyy-yamachi.com/myke/

他社との比較

meclib導入以前に他社のデジタルブックサービスを利用されていましたか?

利用していました。

導入前の課題

その当時、利用されていた製品で特に不満に感じていたことを選択してください。

欲しい機能がない、ユーザーインターフェースがわかり辛い、利用者ごとにライセンスが必要、再販・再配布ができない、機能改善・アップデートが少ない、サポート体制が不十分でした。

meclib導入のきっかけや貴社の課題となっていた点をできるだけ具体的に教えてください。

・廃盤品があるごとに更新ができない
・ページごとにURLが発行されない
・アクセス解析がTOPページしかできない
・更新費がかかる
・そもそも更新できない
など、課題はたくさんありましたが、E-BOOKもたくさんあってどれをつかったら一番良いのかがわからなかったです。

導入の経緯

上記課題を解決するために、重要であった要件や機能について教えてください。

・廃盤品があるごとに更新ができない
・ページごとにURLが発行されない
・アクセス解析がTOPページしかできない
・更新費がかかる
・そもそも更新できない
など、課題はたくさんあったが、E-BOOKもたくさんあってどれをつかったら一番良いのかがわからなかった。

上記がすべてクリアできることです。

meclibへ乗り換えた導入のきっかけは何ですか?

とにかくどこの会社に依頼するか、切羽詰まっていた時に、展示会で唯一出展していた、コトブキ企画さんのブースを訪問。
展示会で良質のツールに出会ったことはそんなになかったのですが、導入しやすい価格であったことと、乗り換え割やほかの割引のタイミングが、カタログの新版時にぴったりのタイミングで、しかも展示会後ご相談したご担当者様の対応が迅速で、すぐに社内決済を通しました。

導入後の効果

meclib導入後にどのような効果・改善が見られたのか、できるだけ具体的に教えてください。

紙のカタログを印刷中に、E-BOOKにて社内勉強会を開き、社内理解度を深めた後、印刷が上がり次第、すぐに営業に持って出てもらうというタイムラグを有効にできました。

カタログページのアクセス解析でどの商品が一番見られているかが一目瞭然でわかった。

お客様のカタログ等をアップして、吐き出した後、クローズ提供できたりと、顧客サービスにもつながった。

デジタルブックを利用された方(貴社ユーザー、社員様)からの反応・感想を教えてください。

・リモートワーク時に活用ができた。
・施工事例を後日掲載できて、カタログの精度が都度上げられる。
・切り取り機能が今までなかったから、大手メーカーのE-BOOKと比べると劣っていると感じたけれど、平準化された。
・遠方のお客様へ商材の打ち合わせをするときにURLをメールで送るだけで商品理解をしていただくことができました。

meclibについて

meclibを使い始めた頃の使用感や印象を教えてください。

・半年間ほどかけてつくる一大プロジェクトのカタログ製作。紙よりも早くお客様にカタログをお届けできる喜びや、営業の「早く売りたい」にこたえられる喜びがありました。
・担当営業の方が最初の時よく相談にのってくださり、理解が深まりました。
・トリセツを何もみなくても、わかる機能で自分で作業ができました。

meclibが優れていると思う点はどのような点ですか?

価格が安い、機能が充実している、コストパフォーマンスが良い、作成に時間がかからない、作成が簡単、再販・再配布が可能

meclibを他の人に薦めるなら、どういった理由を挙げますか。

再販、再配布ができて、つねにE-BOOKをブラッシュアップできること。

今後の展望

今後期待できそうな効果、活用方法、新たな展開などを教えてください。

・まだE-BOOKを活用したことのないお客様へ、当社の機能をつかって、どんどん量産してあげたい。
・まだ使い切れていない機能をつかって、有効に活用したい。
・社内のデータをここに格納できないか。
などです。

一覧に戻る