当社家電部門の取り扱い商品を掲載したカタログデジタル化、ECサイトのトップページにバナーを設置し、新規流入のユーザーや既存顧客がいつでも閲覧できるようにしています。
家電・カメラ・住設商材の卸売
医療用医薬品の卸売
2000年
紙の値上がりが続いており、コスト面でカタログ発刊部数を削減せざるを得ない状況にありましたが、
当社のターゲットは年齢層が高く、初見のECサイトでの商品検索がうまくできない人も少なくないため、
紙媒体の一覧性は残しつつ、コスト面で負担の少ないツールということで、デジタルカタログの導入を検討していました。
・WEBに不慣れな人でも操作がしやすい事
・キーワード検索ができる事
・ECサイトへのリンクが自由に設置できる事
・掲載内容に変更があった際に、いつでもページの差し替えが可能な事。
類似のサービスと比較する中で、利用料が少し高い印象でしたが、無料トライアルを利用したところ、
機能や操作面で作業者のストレスが格段に少なく、むしろコストパフォーマンスに優れていると判断し、導入を決定しました。
カタログ掲載内容に変更があった際、変更をすぐに反映できる点が非常にありがたいです。
また、これまで紙媒体の請求にはユーザーに住所などの情報を入力してもらう必要がありましたが、
デジタルカタログはその点ハードルが下がり、多くの人へ媒体によるアプローチが可能になりました。
目次の設定やアップロード方法など、わからない点についてはマニュアルが整備されていたため、すぐに解決しました。
機能が充実している、コストパフォーマンスが良い、作成に時間がかからない、作成が簡単、ユーザーインターフェースがわかりやすい、めくり動作が良好、スマートデバイスに対応している
他社の類似サービスよりも機能が充実しており、圧倒的に使いやすいと感じます。
デジタルカタログの公開当初は告知等を行わなかったため、まだ周知の余地があります。
間もなく次号カタログ発刊なので、WEB広告からのランディングページやECサイト上での見せ方など露出を増やしたいと思います。
また、将来的にはデジタルカタログからECサイト注文ページへのリンクを全掲載商品に設置する事も検討しています。