化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品等の卸売業
2002年
社内、会員様向け情報誌の製本コストや、発刊までに掛かる時間の短縮を検討していました。
また、セールスが常に携帯することを想定した情報のため冊子サイズが小さく、一部のユーザーからは「見えにくい」など課題がありました。
導入コスト・ランニングコストが安価であること。
掲載作業が容易であること。
VerUPなどの手間・コストに負担がないこと。
掲載作業にシステム的なスキルを必要としない点。
予め公開サイトが複数設定できる点。
使用スタートまでの簡便性。
ページ変更時のアップロードが1頁単位にしないとならないので、複数ページの差換えに若干手間が掛かる点。
発刊までに掛かる作業工数が大幅に短縮されました。併せて、今回の導入で冊子を廃止したため、meclibを導入してもトータルのコストが削減されました。
冊子の場合、発刊後訂正があると訂正シールなどを発行し都度案内してきましたが、即入替が可能なためその手間もなくなりました。
拡大が可能なため、一部のユーザの抱える問題もクリアできました。
「スマホでいつでも見れて便利」
「検索や付箋が貼れるので、使いやすい」
「ページめくりにも違和感がない」
「大きくできるので見やすい」など
meclibログビューを上手く使って、人気のあるページや検索されるものを絞り込み、内容をより良いものにしたい。
社内・会員情報誌だけでなく、社員であればマニュアルの利用や、社外であれば定期刊行物に利用したい。
印刷がブラウザの機能によるため、場合によっては設定変更を伴うので(都度説明が必要なため)、別に印刷機能があるとありがたいです。